神戸支店長村木が弁護士ドットコムに過去に受けた取材をについて,いくつかご紹介します。

浮気してないのに「探偵」に聞き込みされ、周囲との関係悪化…訴えることは可能?

不貞を疑った上司の妻が探偵に調査を依頼したところ,実際には上司と不倫していなかったにも関わらず,調査過程に問題があったこともあって,さも不倫したかのような噂が流されてしまったケースについて解説しています。
夫婦の一方が,配偶者以外の第三者と交際している場合,他方の配偶者は,不貞した配偶者や第三者に対し,損害賠償を求めることがあります。
その際,不貞があったとを証明する証拠資料が必要となります。
これは,仮に話合いが決裂して裁判へと発展した場合に,裁判所は,証拠が無ければ不貞があったと認めないからです。
不貞の証拠として多いのは,記事にもあった探偵の素行調査や報告書や,メールや手紙のやり取り,音声データ等が挙げられます。
もちろん,証拠が無くても,不貞した人たちが不貞関係にあったことを認めるような場合には,明確な証拠が無くても慰謝料を支払う合意に至ることもあるでしょう。
いずれにせよ,一度,結婚した以上,例えば離婚や死別等したような事情が無い限り,下手に異性と交際しないのが一番だと言えそうです。

scroll-to-top